マインドマップって知ってますか?~朝活25日目~

おはようございまーす!

 

はあ・・・月曜日が始まりましたよ・・・

月曜日は朝から気分が滅入りますね!

 

けど実は、、、次の土日は、ちよさんと二人で揃って休みなんです💖テヘ

 

看護師と付き合ったら休みがなかなか合わないんだこれ!

 

そしてそろそろ女の子の日も終わりそうなので、気分的にはハッピーに近づいてます✌(‘ω’)✌イエーイ

 

土日の休みを楽しみにいっちょ頑張るか!

 

 

 

今日のお話は、マインドマップの話。

 

ちよさんが仲間と私に、「マインドマップを作ってみてー」と。

 

マインドマップって何ぞや?

マインドマップとは、頭で思い描いたものを図式で表現するためのツールです。中心にメイントピックとなる文字や画像があり、その中心から複数の枝分かれが放射状に展開し、各枝分かれにそれぞれのキーワードや画像がある、という人間の脳をイメージした、思考を可視化するためのダイアグラムです。

 

ほむほむ・・・ 

どうやって作ればいいのだ?

 

って思ったら、最近は便利ですね!

マインドマップを作るツールがあるんです!!

 

興味の湧いた方、ぜひマインドマイスターと検索してみてください。

すぐにマインドマップを簡単に作れますよ!(^^)/

そして、マインドマイスターを何のために使うのかというと、、、

 

 

価値観マップを作るためです!

 

価値観マップとは何ぞや?

ちよさんの愛しているYouTube「リベ大」の学長が言っていたものです。

詳しくは↓↓をどうぞ!

リベ大のマインドマップについての記事はこちらをクリック!

 

こんな感じですね!

 

晴マークのところは私の本名が入っているので悪しからず~!

 

自分に対して4つの質問をすることで、自分の望む道に進むためにどうすべきかが分かりやすくなる・決めやすくなる、ということだそうです。 

 

人生の羅針盤だとか!

 

そして、やってみると・・・案外楽しい・・・

 

案外悩む・・・ 

 

書き出すことで再確認もできるし、自分がいつもどんなことを考えているかが分かるし、考えていないことも分かるし(笑)、なにより人生のやりたい30のことを考えるのが楽しい!

 

あと、女の子の日のせいもあって情緒不安定なのか、自分の幸せとは・とか、自分がやりたいことを考えてたら泣けてきたんですよね。

 

家族に何かしてあげたいなーとか、自分って今一番望むことは休むことなんだなーとか、いろいろ考えてたら・・・ (*_*)

 

こんなに涙もろいのは鬼滅の余韻のせいだ!!!ヽ(`⌒´メ)ノ

 

もちろん、その時その時で内容が変わってくるんでしょうけどわくわくもするし、自分の再確認ができる感じが面白かったです。 

 

ちよさんのマインドマップをちらっと見たら、やりたいことで「私と旅行に行く」などいろいろ書いてくれててたんです。

 

すごく嬉しかった半面、私のやりたいことは「吉沢亮を生で見る」とか書いてるので申し訳なくなりました。わろす(笑)

 


年の差結婚ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こちらをポチしていただけたら大変喜びます!!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする