七草粥を作ってみた~朝活8日目~


年の差結婚ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

やった~朝活8日目を無事迎えることができました!(新年からの計算)

 

朝6時に起きるために、ちよさんと昨夜は22時に就寝しました。早!!

 

そんなわけで、朝活に力を入れているわけです。

 

今日の話のネタは、昨晩作った七草がゆ!

1月7日は七草粥の日だけど、そもそもなぜ???

 

ということで調べてみました!

 

春の七草などを具材とする味ので、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代汁物の原型ともされている。                           By Wikipedia

 

ですって!

 

ちよさんは糖尿病なわけで、無病息災を願うという言葉がとても身に染みたので買ってみました!!

無病息災って書いてある(笑)

 

すずな・すずしろの可愛いミニサイズの大根とかぶがキュンです!!

 

切り刻んでおかゆに入れたらいいんですよね?

 

おかゆってどうやって作るんだ?ってことで安心と信頼のクックパッドさんに力を貸してもらいました。

 

①湯を沸かし、刻んだ草たちをさっと湯がく

 

②湯から上げたら水で冷やす

 

③また湯を沸かし、炊いたご飯を湯に入れる・草を入れる(本当は米から湯で炊くらしい) 

 

 

④味をつける

 よくわからないのでだしと醤油と塩を適当に入れました

 

⑤お好みで卵を入れる

 

⑥刻みのりを散らして完成!

 

 

そこで残念なことが! 

 

ちよさん糖尿で米たくさん食べられない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

 

無病息災の申し子の私が七草粥をたくさん食べました!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

初めて作った七草粥、とってもおいしかったです!

 

また作ろうとはあまり思いませんが、無病息災を祈る、毎年の行事にするにはいいかなと!!✨

 

おかゆにさらさら感がなかったのですが、そこはご愛敬で!

 

さらにさらに・・・うちのちよさん、実はブログしてるんです。

 

しかも、私よりぶちくそ濃い内容のすごいブログを(笑)

 

ちよさんのブログを見てみる!!

 

新年も夫婦ともども、よろしくお願いいたします!

 


年の差結婚ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする